高校総合1月開講

〜中学と高校の橋渡しをスムーズに行い、その先にある「感動」を味わう〜

【開講日】 毎週月曜 20:00〜21:30
【主対象】 中2〜高校生

中学高校の勉強は、宿題やテスト対策をひたすら「こなす」ことになりがち。そこで、このクラスは、基礎を固めて中学と高校の橋渡しをスムーズに行うことと、その先にある感動を味わうことによって知的好奇心や向学心が自然に育つようにすることのふたつを目的としています。国語は古典と現代文の名文、数学は「数I,II,A,B」の基本事項を組み合わせるだけで鮮やかに解ける応用問題の傑作、そして英語は高校レベルの英文法を網羅した英作文に、それぞれ取り組みます。
ひなみ塾

講座の流れ

1
1サイクル目

中学生で学ぶ数学と国語の全体像をつかむ

2
2サイクル目

中学生で学ぶ数学と国語の基本問題を解けるようになる

3
3サイクル目

中学生で学ぶ数学と国語の応用問題を解けるようになる


①復習

復習

前回の学びを定着させるために復習プリントに取り組みます。解き終えたら塾長に持っていき、チェックしてもらいます。自発性を育てるため、分からない場合には自分から質問することを原則としています。基礎を固めるため、クラスの1/3の時間をかけて、徹底的に取り組みます。クラスに早めに来た人は、クラス開始まで待たずに、これにとりかかることができます。

②応用

応用問題

復習プリントが終わったら、応用問題に取り組みます。少し難しいけれども面白くて力がつく問題を、各単元につき30題ずつ用意してあります。一題ずつだんだんレベルが上がっていく仕組になっていて、自分のペースで取り組むことができます。

講義
講義

講義

1年間で中学3年分相当の数学力を身につける独自のプログラムです。基礎に集中して一から積み上げていくことも、難しい問題に取り組んで応用力を伸ばすこともできる仕組になっています。

④問題を解く

問題を解く

テキストと問題が配られ、テキストを参考にしながら問題を解きます。復習のときと同じく、分からないことがあれば、塾長、スタッフ、アドバイザーに質問します。

⑤マイチャレンジ(マイチャレ)

マイチャレンジ(マイチャレ)

ひなみ塾では子供達が幸せになるために必要なのは、自ら考え、「工夫⇒改善」を繰り返し、成長していくことだと考えています。その練習として、全クラスで毎週目標の進捗を確認する「マイチャレンジ(マイチャレ)」に取り組んでいます。

【マイチャレの書き方】
1.目標を列挙し、一つに絞る。
2.目標達成に向けてやること(やり方)を考え、列挙する。
3.目標達成の期限を決め、やることを一つに絞る。
4.毎週の講座で進捗チェック。できなかったときは、改善案を考え、やり方を変える。

⑤国語

国語

国語に「受験テクニック」は必要ありません。塾長オリジナルの読解問題を解きますが、これは、語彙を増やし、様々な文体に触れ、文章の構造を迅速正確に把握することを目的としています。テキストは、国語の最重要項目5つに絞り、これを習得すれば高校卒業程度の国語力が身につきます。
毎週取り組む塾長オリジナルの読解問題では、本文(約400字)を書き写してから問題を解きます。1年で約2万字(大学卒論相当)を書き写すことになります。

Why choose Us?

スペシャル(キャリア教育)

年8回、スペシャルコンテンツに取り組みます。日米文化の違いを「アニメ」を通して考えたり、自分達で料理をつくることで食文化を学んだりすることで、「学問」の面白さを体験してもらうことを目的としています。(これまでに取り組んだ内容:「アニメ(日米文化の比較)」「道徳」「古典(古今和歌集仮名序)」「笑いとユーモア」「社会学(携帯社会)」)
また、「なぜ勉強するのか」から始まり、職業選択、ライフデザインまで学ぶキャリア教育は、企業研修や講演でも実績多数の塾長が、塾生自ら考え、伝え、話し合い、その結果コミュニケーション力や問題解決力が向上するようデザインしたクラスです。

Why choose Us?

おやびん(塾長)への書き込み

「おやびんの説明が分かりやすかった。自力で円の相似がとけてうれしかった」~受講生様より「『自力』は大事!ありがとう!~おやびんより

資料ダウンロード

入塾時にかかる費用一覧

2018.8.1更新

ダウンロード

年間スケジュール

2018.5.27更新

ダウンロード

受講生の感想

「高校総合」では特に古典が楽しみです。 古典は昔の人が何を考えていたか、感じていたかを知ることができるので、決して過去の遺物ではないと思います。 おやびん(塾長)から学べば、実生活に根付き自分の生きる上で役立つ内容を学べると期待しています。

藤中一心さま 「英語A」受講生

講座要項

日時毎週月曜 20:00〜21:30
会場ひなみ塾(熊本市中央区白山3-1-4 ウィンディビル2F)
受講料10000円/月(税別、月謝制)
主対象中2〜高校生
定員各クラス20名
申込/問合せTEL 080-2729-6613(ヤマモト)
Email juku@hinami.org
受付時間 月〜土曜 10:00~18:00(講座中は電話に出られないことがあります。)
講座を体験する
または
講座を見学する

ひなみ塾 時間割