ひなみ塾

自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人を育てる私塾

MENU
高校生向け体験講座 ①

3つのルールを守るだけ!
「誰でも必ず英作文ができるようになる勉強の仕方」

「英語の長文はなんとか読めても、英作文はお手上げ」ということはありませんか。

最大の原因は、単語や文法の知識不足ではなく、英作文を根本的に誤解していることです。

英作文は「与えられた和文に英語をあてはめること」ではありません。

英語のプロは全く違う方法と発想で英作文をしています。

この体験講座では、英作文(和文英訳)の際に英語のプロの頭の中で起きていることを解説し、それを身につけ、どんな和文も瞬時に英訳できるようになるための勉強の仕方を共有します。

高校生向け体験講座 ②

単語の暗記は不要!
「誰でも必ず古典が読めるようになる勉強の仕方」

古典の勉強が「単語と文法をひたすらおぼえて、本文にあてはめる」という「作業」になっていませんか。

その作業をどれだけやっても、「読めた気がしない」ということはありませんか。

古典も日本語ですから、本来、私たち日本人には読めるはず。

読めないのは方法が根本的にズレているからであり、そこを修正しない限り、単語や文法の知識をいくら増やしても古典を読めるようにはなりません。

この体験講座では、古典を最も能率よく、楽しく読めるようになるための勉強の仕方を解説します。

講座要項

日時
2021年2月14日(日)
① 13:00~14:30
② 15:00~16:30
対象
高校生 (各10名限定、先着順)
場所
ひなみ塾(熊本市中央区白山3-1-4ウィンディビル2F)
受講料
各1,000円(税込) ~当日お納めください
※各クラス通常講座への体験受講もお受けしています。
詳しくはお問合せください。
[HP] https://juku.hinami.org/
[ブログ] https://ameblo.jp/hinami2014/
[お問合せ・お申込み] TEL: 090-5734-5406(担当:コミヤ)/E-mail: juku@hinami.org
※HPのお問合せフォーム https://juku.hinami.org/contact からもお申込みいただけます。

ひなみ塾塾長 黒川裕一 略歴

ひなみ塾塾長

黒川裕一(くろかわ ゆういち)

1972年生まれ。

8歳で空手道をはじめ、中学生時より田上政幸師範のもとで指導員を務める。東京大学法学部卒業後、22歳で映画監督を目指して渡米。1997年にコミュニケーション学修士号を取得(映画専攻)。同大学の演劇学部にて殺陣の講師も務める。2003年、世界最サンダンス・NHK国際映像作家賞の最優秀作品賞候補にノミネート。

アメリカ長期滞在の経験を生かし、映画のみならず大学のテキストなど語学関連の書籍も多数執筆。(2020年現在22冊)。2005年に超参加型映画づくりプロジェクト「映画革命HINAMI」、2007年に未就学児から大人までが学べる私塾「ひなみ塾」を立ち上げ、長編映画を撮り続けながら、理想の映画と学校を追求している


※塾長の著書が大学入試問題に使用されました。

「論理的な思考力を鍛える」 神戸学院大学 2017年入試問題使用

「Action! 感動のムービーシーンで学ぶ英語」 大阪経済大学 2017年入試問題使用