ひなみ塾

自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人を育てる私塾

MENU
小4~小6向け夏休み体験講座

料理で自由研究☆「エアインチョコ」を作ろう!

夏休みの宿題の最難関のひとつが、「自由研究」。時間と手間がかかる上、やることを決めるだけでもひと苦労です。ならば、手軽にできて、楽しくて、しかも終わった後はおいしく食べることもできる、「料理」を自由研究のテーマにしてみてはいかがでしょうか。

人の体は自分が食べたものでできています。だからこそ、健康な体を育むには、日々食べて体内に取り込むものについてきちんと知ることが必要です。その上で、おいしくて健康的な料理を自分でつくることが出来るようになれば理想的です。つまり、食育は児童教育の中でも最優先、最上位のものであり、「生きる力」に直結する総合学習なのです。そこで、ひなみ塾では、小中学生対象のクラスで年3回から4回、食育のスペシャルクラスを実施しています。

今回の夏休み体験講座では、「エアインチョコ」にチャレンジします。チョコの中に空気が含まれて食感が劇的に変わるのには科学的な理由があります。お友達と一緒に、調理実習と理科の実験をまとめて楽しみ、自由研究を完成させ、そして夏休みの思い出をつくりましょう。

講座要項

日時
2022年8月7日(日)13:00~15:00(12:30開場)
※実験後、内容のまとめまで行います。
対象
小学4年生~小学6年生
定員
10組限定(先着順)
※保護者様も一緒にご参加をお願いいたします。
受講料
1,500円(税込・材料費込)
持ち物
エプロン・三角巾・マスク・自由研究をまとめる記入用紙をお持ちください。
会場
ひなみ塾(熊本市中央区白山3-1-4 ウィンディビル2F)
[お問合せ・お申込み] TEL: 090-8220-1010/E-mail: qt@hinami.org(担当:ミウラ)