ひなみ塾

自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人を育てる私塾

MENU
4/21(日)13:00~14:00 幼稚園年中~小学3年生向け体験講座

1時間で一生もの 小学生のうちに英語の正しい発音を身につける

語学力はいくつになっても伸ばすことができますが、発音だけは別です。 なぜなら、発音は口まわりの「運動」であり、運動能力が最も効率よく伸びるのは子供の頃だからです。事実、小学生のうちならば、1時間もあれば英語の正しい発音を身につけることができます。しかも、一度自転車に乗れるようになったらその後もずっと乗れるように、一度身につけた正しい発音は一生の財産として残ります。 大学教科書含め英語関連書籍22冊を執筆した「英語のプロ」である塾長が出した結論は、 英語がペラペラになるための第一歩は、小学生までにネイティブ発音を手にいれることです。 そこで、幼稚園の年中から小学3年生までを対象とする発音講座を行います。

ひなみ塾塾長 黒川裕一 略歴

ひなみ塾塾長

黒川裕一(くろかわ ゆういち)

1972年生まれ。熊本市出身。東京大学法学部卒業後に渡米。

1997年 助手として勤務したThe University of Memphisより修士号取得(映画専攻)。

1999年 講談社より「映画で英語」を刊行。以来、22冊の英語関連書籍を執筆。

2003年 世界最大の脚本コンテストであるサンダンス・NHK国際映像作家賞の最優秀作品賞候補。

2005年 超参加型映画づくりプロジェクト「映画革命HINAMI」発足。

2007年 未就学児から大人までが学べる私塾「ひなみ塾」開校。300名近い塾生と日々学んでいる。


※塾長の著書が大学入試問題に使用されました。

「論理的な思考力を鍛える」 神戸学院大学 2017年入試問題使用

「Action! 感動のムービーシーンで学ぶ英語」 大阪経済大学 2017年入試問題使用

「SUBJECT: E-MAIL 大学生のEメール英作文」 岐阜市立女子短期大学 2021年使用

英語ペラペラへのロードマップ

ひなみ塾では、英語ペラペラへのロードマップを以下のように設計しています。

幼児~小学生

「ネイティブ発音を手に入れる」

「英語のプロ」である塾長の持論は「英語は中学生から」。ただし発音だけは、子供の頃に身につけるのが最善です。この段階では「ネイティブ発音」を手に入れることに集中します。 講座では毎回2つの英単語の発音のみを練習(1年間、全48回で96単語をカバー)。音声学的に正しい音を「口の形」「舌の位置」を真似し、rやthなどの全ての音を完璧に発音します。順応力が非常に高いこの段階で英語の発音練習をしておけば、「英語が得意」という自信がつき、中学以降の英語学習に弾みがつきます。

【発音サンプル(「body」「hair」の2単語を練習した際に撮影)】


【対象クラス】

中学生

「中学卒業までに、英語がペラペラになる」

塾長のメソッドに従えば、英文法はわずか5つのルールに収まり、これを中学生のうちに完璧に身につければ、長文読解、英作文、リスニング、スピーキングなど、英語に関するあらゆる能力を最も効率よく伸ばすことができます。更に、発音やリスニングからトータルな長文読解力までをまとめて一気に身につける方法として、月に1回のペースでアメリカ映画を字幕なしで観ることにもチャレンジしています。

【発音サンプル(映画の一場面を暗唱)】

TITANIC

TOY_STORY

TOY_STORY2


【対象クラス】

  • 「英語基礎」

    対象:中学生~
    日時
    毎週金曜日 18:45〜20:15 [満席]
    毎週土曜日 19:45〜21:15 [残席わずか]
高校生~社会人

「英語を学ぶ」⇒「英語で学ぶ」へシフト

①塾長自身のアメリカでの成長体験、②22冊の英語関連著書に蓄積されたノウハウ、③本校での長年に渡る試行錯誤の成果の3つをフル活用して、「英語が『超』ペラペラになる」ことを目指します。 「英語A」クラスは、映画を教材に使用し、学校英語では身につきづらい、英語がペラペラになるための必須要素である英語の感覚(センス)を習得します。 「英語B」クラスでは、ネイティブ速度(スピード)を身につけることをゴールにしています。教材には知的刺激に富み、音読に最適な現代の名著を厳選して使用(「Sapiens: A Brief History of Humankind(Yuval Noah Harari)」「Outliers:The Story of Success(Malcolm Gladwell)」など)。英語の音読は、正しい発音、区切り方、抑揚などが自然に身につき、結果としてリスニング力や読解力までも向上します。

【受講生感想】


【対象クラス】

  • 「英語A」

    対象:中学生~
    日時
    毎週火曜日 20:00〜21:30 [残席わずか]
    毎週水曜日 10:30〜12:00 [残席わずか]
    毎週水曜日 20:00〜21:30 [残席わずか]
  • 「英語B」

    対象:高校生〜
    日時
    毎週月曜日 20:00〜21:30 [残席わずか]

講座要項

日時
4月21日(日)
13:00~14:00
対象
年中~小学3年生
定員
10名限定(先着順)
場所
ひなみ塾(熊本市中央区白山3-1-4 2F)
参加費
1,000円(税込)
[お問合せ・お申込み] TEL: 090-5734-5406(担当:コミヤ)/E-mail: juku@hinami.org