ひなみ塾

自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人を育てる私塾

MENU

月謝返金制度

  • Home
  • >
  • 月謝返金制度

入塾時の全額返金保証制度について

ひなみ塾は、NPO法人が運営する非営利事業です。
赤字の出ない健全な経営を前提としつつも、「お金に代えることのできない価値」を創出し続けることを主目的としています。
それゆえ、設立当初から入会金ゼロ、教材費ゼロ、諸費用ゼロ、物品購入は最小限かつ実費負担のみとし、
塾生が納めるのは月々の月謝と最少額の傷害保険料のみというシステムを貫いてまいりました。

この姿勢を更に明確にすべく、
「入塾時の全額返金保証制度」を2017年より導入しております。
内容は、以下の通りです。

  1. 入塾時に月謝の銀行引き落とし手続きをしていただくが、銀行の審査を通過して引き落としが可能になるまでに1~2か月かかる。
  2. そこで、入塾登録後4週間以内に退塾の申し入れがあった場合には、ただちに銀行手続きの取り消しを行い、月謝が一切引き落とされないようにする。(すなわち、この期間の月謝については全額返金し、いただかないということ)

 こうすることにより、入塾者は、金銭的なリスクを一切負うことなく、4週間通い続けた上で、受講継続について、より納得のいく判断を自ら下すことができます。同時に、本校は、新規入塾者のより厳しい視線にさらされることを更なる成長のきっかけとすることができます。

 80代の方々に「これまでの人生で最も後悔していること」を尋ねると、7割以上の方が「もっとチャレンジしておけばよかった」とお答えになるそうです。全額返金保証制度の導入によって入塾時のハードルが下がり、一人でも多くの方にとって「ともかくはじめの一歩を踏み出し、チャレンジしてみる」ことがしやすくなるのならば、それはまさに本校が創出すべき「お金に代えることのできない価値」であると信じます。

 この制度を継続することは、本校にとってのチャレンジでもあります。そして、本校はチャレンジし続ける学校であり続けます。共に学んでいただければ幸いです。